お口の健康コラム

手を汚さず自由な発想を楽しめる!「指先を使ってプッシュアート」

手を汚さず自由な発想を楽しめる!「指先を使ってプッシュアート」

こんにちは!アトリエミクチ山口です!

手先を動かし製作することは、「どうなるんだろう?」「こうしてみようかな?」など、想像力と発想力を養い、心を育てます。 おうちで簡単にできる、さまざまなアートワークをご提案していきたいと思います! 

今回は「指先を使ってプッシュアート」を紹介します絵具はラップの上から触るので、手が汚れる心配がありません。ハイハイできるくらいの赤ちゃんから小学生まで、幅広く楽しめますよ。

また指先を自由に使って、絵具で色遊びを思いっきり楽しめるので、お子さんの脳に良い刺激も与えられます!ぜひお子さんと一緒にやってみてください。

【指先を使ってプッシュアート】の作り方

1.必要な材料を揃える

まずは、「プッシュアート」に使用する材料を揃えます。必要なものは、以下の通りです。

  • 画用紙
  • 絵具
  • ラップ
  • テープ
  • 台紙にするダンボール(厚紙でもOK)

お子さんのいらっしゃるご家庭であれば、どれも身近な材料ですよね!

2.画用紙に色んな色の絵具を少しずつ出します

材料がすべて揃ったら、台紙となるダンボールの上に画用紙を置きます。その画用紙に、好きな色の絵具を、好きなところに少しずつ点々と出していきます

たくさんの色を使うほど、元気いっぱいなカラフルな作品が仕上がりますよ!

3.絵具を出し終わったら「ラップ」をかけます

3.絵具を出し終わったら「ラップ」をかけます好きなだけ絵具を出し切ったら、次はその上からそっと「ラップ」をかけます。絵具がはみ出ないようにするため、ラップは画用紙より少しだけ大きめに切っておきましょう!

 4.ラップと画用紙がズレないようにテープを貼る

 4.ラップと画用紙がズレないようにテープを貼る画用紙の上にそっとかけたラップがズレてしまわないように、画用紙とラップの端の部分を、テープでしっかり張って、台紙のダンボールと固定させます

こうすることで絵具で手が汚れることなく、お子さんが思いっきり楽しめます。

 5.お子さんの気が済むまで!ひたすら「プッシュ!」

 5.お子さんの気が済むまで!ひたすら「プッシュ!」「ポンポン押したり」「絵具を伸ばしたり」お子さんが気が済むまで、いっぱい指先を使ってプッシュアートを楽しみましょう!

「プッシュ!」

6.ラップをはがして完成!

6.ラップをはがして完成!お子さんが満足すれば、ラップをはがして完成です!なんとも不思議な模様ができます。

このまま額に入れてもとっても素敵ですが、この絵具模様を生かして「デカルコマニー」もあわせて楽しめるのでおすすめです

★デカルコマニー・・・フランス語で「転写」を意味し、紙に絵の具を垂らして乾かないうちに別の紙を押しつける技法で、転写した紙に面白い模様が現れます。

7.デカルコマニーにも挑戦してみよう!

7.デカルコマニーにも挑戦してみよう!先程のラップをはがしたプッシュアートの画用紙に、別の新しい画用紙を重ねて、「デカルコマニー」にチャレンジしてみましょう!

7.デカルコマニーにも挑戦してみよう!2画用紙を置いたら、しっかり上から押さえます

8.はがしたら「デカルコマニー」も完成!

8.はがしたら「デカルコマニー」も完成!しっかり押さえた「デカルコマニー」をゆっくり開くと、またまた不思議な模様が現れます!鮮やかな色にお子さんも喜ぶこと間違いなしですね!

今回使用したのは「白の画用紙」ですが、使用する画用紙を「色画用紙」にしてもまた違った味が出て楽しめますよ!

まとめ

まとめいかがでしたか? 

「プッシュアート」は画用紙や絵具など、身近な材料でできる簡単なアートですが、「絵具がビヨーンとのびたり」「色が混ざったり」と、普段のお絵描きとは異なるため、お子さんも夢中になること間違いなしです!

小さな赤ちゃんでも、少し指を伸ばせば「プッシュアート」を楽しめるので、服や机が汚れず、お子さんの感性も育てられるオススメなアートです

ぜひご家族でのおうち時間で、やってみてください。

ABOUT ME
アトリエ ミクチ
美術大学デザイン科卒業の同級生アートユニット。 デザイナー・アーティスト活動と並行して、子育てアートサークルを主催。東京、神奈川、千葉で造形クラスを定期的に開催中。