お口の健康コラム

親子で楽しく!発想力を育てる「身近なものでいろいろスタンプ」

こんにちは!アトリエミクチ山口です!

手先を動かし製作することは、「どうなるんだろう?」「こうしてみようかな?」など、想像力と発想力を養い、心を育てます。 

今回もおうちでできるアートワークをご提案していきたいと思います! 

いつもお家にあるものがスタンプになってワクワク楽しい♪【身近なものでいろいろスタンプ】を紹介します。 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

子供ってスタンプ大好きですよね。

今回はダイソーの「フィンガーペイント」を使って、お家にあるいろいろなものをスタンプにしてみました。

フィンガーペイントはすぐに使えるので、筆がなくても指に絵の具をつけてスタンプOK!

身近なものがあっという間にスタンプになりますよ!※普通の絵具でも代用できます。

身近なものでいろいろスタンプ】の作り方 

1.メラニンスポンジや葉っぱなど、スタンプに使えそうな身近なものを集める

「綿棒」や「定番の野菜を切ったもの」、「道端の葉っぱ」や「メラミンスポンジ」など色んな身近なものがスタンプに大活躍しますよ♪

おうちの中を探検して、色々探してみましょう!もちろん、ママやパパに使っていいものかどうか確認してから使うのは、お約束です!

また写真の「ティッシュのぽんぽん」は、いらなくなったクロスで包んだ方が、さらに綺麗にスタンプできますよ!

メラミンスポンジは、細かくカットしすぎるとNG✖!スタンプすると柔らかくなり、押しづらくなってしまうので気をつけてください。

2.「赤いお花」と「青いバラ」でおしゃれな花柄ができました

赤いお花は綿棒やストローの丸いところを使い、青いバラはなんと「葉物野菜を切って残った根本」部分で簡単につくれますよ♪

こんな感じです!とってもかわいく仕上がります。

                             ↓ ↓ ↓

3.色んなスタンプと色を組み合わせ!世界に一つのオリジナル作品が完成

三角に切ったメラニンスポンジや、トイレットペーパーの芯の丸い部分、ストローの端の部分などを使って、カラフルでおしゃれな「世界に1つだけのアート作品」のように仕上げることもできます!

押し方次第でいろいろな柄になるので、色んなアレンジに挑戦できますよ♪

4.色んなスタンプを押したあとは、指や筆、クレヨンで描きたしてみよう

うさぎのなが~い耳には、「葉っぱスタンプ」がぴったりですね!

スタンプを押すのが終わったら、「指」や「筆」、クレヨンで描きたしてみましょう。白いキャンバスに物語が生まれ、どんどん作品の世界観が広がってとっても楽しいですよ! 

まとめ

いかがでしたか? 

「あれはどうなるだろう??」と、考えながらスタンプを押すには、たくさんの想像力が必要です。お子さんとあれやこれやと一緒に考えながら、スタンプ素材を楽しく探してくださいね。

ただスタンプをするときに、服や机が汚れやすいです!しっかり汚れ対策をしてから行うよう気をつけてください。

ABOUT ME
アトリエ ミクチ
美術大学デザイン科卒業の同級生アートユニット。 デザイナー・アーティスト活動と並行して、子育てアートサークルを主催。東京、神奈川、千葉で造形クラスを定期的に開催中。