お口の健康コラム

お子さんのお口の健康を守るため 「小児歯科」を活用しましょう

お子さんの歯科受診、「一般歯科で大人が罹るついでに一緒に」という方はいませんか? 「小児歯科」は子どものお口のプロ! お子さんのお口の健康のためにぜひ活用していただきたいと思います。小児歯科は一般歯科と違った特色がありオススメですよ。

小児歯科を選ぶ基準は?

歯科スタッフはよく「おすすめの歯医者さんは?」という質問を受けます。 しかし「良い歯医者さん」の基準は難しく、患者さん側がどのようなことを望んでいるかによって変わります。

患者が望むことを網羅している医院を選ぶ

最近では歯科医院も多様化し、「小児歯科」という枠の中でも、虫歯治療よりも予防や矯正に特化して力を入れていたり、食育指導などを取り入れたりといったように医院ごとの特色が目立つようになりました。

どんな歯科医院がよいという正解はありません

幼いお子さんにはまだ歯科医院を選択することができないのですから、保護者のみなさんがどんなことを望み、その内容が網羅された歯科医院であるかを選ぶ基準にすることが一番だと思います。

小児歯科検診でやってくれる事は?

小児歯科では、歯のチェックをはじめとするお口に関する診査と必要な治療の診断はもちろんのこと、検診を通じてお子さんが正しい知識を身につけ習慣化できるようなお手伝いもしています。

歯科検診

小児歯科検診の内容は医院によってメニューに違いがありますが、まずは歯を中心とした口内チェックです。虫歯・歯茎の状態、粘膜の状態、歯並び、噛み合わせの状態などをくまなく診査・診断します。口内環境はお子さんの成長を知るために重要な要素がたくさんあり、小児歯科ではそれに伴って食事の指導や生活環境の改善をご提案するためのヒントにもしています。

虫歯予防のための処置や保健指導

個々の口内の状態や年齢に合わせて、フッ素塗布やシーラントなどの虫歯予防をおこなったり歯磨きのしかたやおやつ・食事指導などがあります。 このような検診での予防や保健指導は、お子さんが全身の健康を生涯保つことができるよう、小児期に正しい知識を身につけ習慣化できる場としてぜひ活用していただきたいと思います。

小児歯科の定期検診を活用しましょう!

お子さんの口内は成長と共にめまぐるしい変化があります。定期的に歯科医院で検診を受けることでお口の健康管理をしていただきたいと思います。 そしてできればお口の機能に関する事だけではなく、お口から全身の健康を守ることを学べるような歯科医院に出会ってほしいと願っています。

ABOUT ME
中山明(歯科医師)
418プロジェクトを通じて、お口のことや歯科に興味を持ってもらい、予防をもっと身近に感じてほしいです。歯科医院は、悪くなってからではなく、病気にならないために通えることを知ってほしいと思っています。